佐藤のゲーム制作部屋

初心者の私が勉強しつつUnreal Engineで制作してみます

【UE4】 Unreal Engineはじめたのでブログを書くことにしました

はじめに

せっかく始めるのだから日記的記事を残そうと思いブログをはじめました。

なぜ Unreal Engine

最初何のゲームエンジンでゲーム作りしてみようかなとぼんやり考えたところ、Unityと比べてなんとなくUE4を選びました。別にFPSが作りたいとかリアルを求めるとかじゃなく、プログラムあまり書かないで作りたいなってのが正直なところです。(FF7 REMAKEもUE4だし)
それと、会社がOculus Riftを購入したので、VRコンテンツ何か作ってみようというのも1つの理由です。

最初に手に取った書籍

まずは、何か書籍を買おうということで「Unreal Engine 4で極めるゲーム開発」という書籍にしました。理由は評判が高かったから、ただそれだけです。そして実際特に良いと感じたのはハンズオン動画がダウンロードできて、見ながら書籍に無い説明を理解できることでしょうか。

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書籍のバージョンと現時点でのバージョンについて

特に問題ないと思います。現時点では4.12.5ですが、書籍のUEバージョンは4.7.6です。書籍に合わせてちゃんとバージョンを合わせれば動きます。

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現在

すべてが初心者な私ですので、読み飛ばすことなく現在11章です。11章までは8月11日の夕方から始めてトータルで16時間というところでしょうか。1日約、4時間~6時間くらいのペースです。この書籍は29章まであるのでまだまだ先は長いですが、なかなかに楽しいです。

11章はアクタの動かし方ということで、ブループリントなるものを始めたところです。 このように線でつなげて処理を動かしていくみたいで、なかなか新鮮です。 f:id:satoysan:20160813161842p:plain:w500

手裏剣が飛んでいく処理を設定し、動かしたところ。 f:id:satoysan:20160813162504p:plain

静止画なので分からないと思いますがちゃんと動いてました。 こんな感じで、だらっと日記を進めていきたいと思います。

まずは、慣れないと。