佐藤のゲーム制作部屋

初心者の私が勉強しつつUnreal Engineで制作してみます

【UE4】 タイムラインをつかってモノを動かす

16章

今回はオブジェクトを動かす処理を学んだ。

コインとふすまが動く

f:id:satoysan:20160816014754g:plain

コインはループの処理、ふすまは特定の移動を行って扉が開く。

コインのタイムライン

f:id:satoysan:20160816015125p:plain

フロートトラックというもので、1秒かけてくるっと回る。をループさせることで動きを作る。

f:id:satoysan:20160816015257p:plain

ブループリントは「BeginPlay」から処理が開始されて、上記で指定しているタイムラインに接続。 Make Rotというノードを使ってYawを接続。といいつつなんとなくしかわかってないので、1つ1つ今後も理解を深めようと思います。

他、スイッチを作ったりもしたのですが、そこは省きます。

ふすま

f:id:satoysan:20160816020619p:plain

ふすまがすごいなかなか感動。 マテリアルをメッシュに張り付けてできた形なのだけど。。。

ブループリント f:id:satoysan:20160816021103p:plain

タイムライン f:id:satoysan:20160816021210p:plain

ふすまの内側が0.5秒で後ろに後ずさって、0.5秒目から左(右)に移動。ということなのだけれど、 そういうタイムライン。X軸、Y軸で時間で動かしている感じです。何もかも初めてなのでなるほどなーと思うところがあります。ゲームエンジンって便利ですね。(確かにプログラムで書くとしても同じ理屈だろうけどサ)

以上、あとは明日。 次はスイッチ押して扉が開くようになる!