佐藤のゲーム制作部屋

初心者の私が勉強しつつUnreal Engineで制作してみます

【UE4】 カスタムイベントを使う

17章

独自のイベントの作り方を学ぶ。

ふすまの開閉

UE4にデフォルトで入っているイベントではなく自分でイベントを作る準備をする。

f:id:satoysan:20160816190852p:plain

どんどん新しいことが出てきてなかなか覚えていけない。それでも、動いていける範囲が広がっていく感覚はなんとなくあるので、楽しくもあります。「ココでこんなことしたなぁ」ぐらいの感覚でまずは進めます。

f:id:satoysan:20160816191150p:plain

ここで、ふすまのブループリントに開く(open)と閉じる(close)をカスタムイベントで作ります。
前まではBegin Playで開始時に即時実行だったけど明示的な別名をつけることで、任意のタイミングで開閉できるようにします。

f:id:satoysan:20160816191422g:plain

これはキーを押している状態なら開こうとしてキーを話すと自動で閉まっていく扉にした状態。

f:id:satoysan:20160816191554p:plain

ブループリントで「O」キーが押されているときは開くように指定した状態。 この指定を使ってスイッチを押すと扉があくようにしました。

f:id:satoysan:20160816191804g:plain

最後にスイッチを押したら扉が開き、5秒後に自動で閉まるというスイッチと扉。

f:id:satoysan:20160816191936g:plain

出てきた言葉

  • カスタムイベント
  • カスタムノード
  • タイムラインの逆再生
  • イベントディスパッチャー
  • Switchノード
  • Delayノード