佐藤のゲーム制作部屋

初心者の私が勉強しつつUnreal Engineで制作してみます

【UE4】 コリジョンをさらに深く

21章

この章ではより深くコリジョンの指定を学びます。といいつつ一通りやってみましたが、1回で理解を深めるのは難しいので、ココも習うより慣れろと強く感じました。そもそも人に説明できません。感覚的には理解できましたが難しいなというのが正直なところです。

まずはキャラのコリジョン設定を変更

f:id:satoysan:20160819000443g:plain

死亡したら所持コインが頭の上で飛散し、自分は死ぬという流れの準備です。 物理コリジョンなしにプレイヤーを設定しているため、余計な反応を無くしているから突き抜けている・・・みたいです。

f:id:satoysan:20160819000754g:plain

まずは、キャラの前に飛散するコインのコリジョンを整えて、互いに干渉しないようにします。 これできれいな円の形で飛び散る状態になりました。

f:id:satoysan:20160819000906g:plain

そのあと、キャラクターが死ぬ瞬間にコリジョン設定を行い正しく死亡するように設定しました。

f:id:satoysan:20160819001236p:plain

(死ぬ瞬間にSet Collision Profile NameにRagdollをセットすることでコリジョン判定を発生させる。)

視線もコリジョン

f:id:satoysan:20160819001455g:plain

いきなり敵キャラ登場ですが、ようやくついにです。プレイヤー以外のナニガシが登場です。コリジョンを学ぶ上の1つとして、視線によるコリジョンの設定をしました。書籍を読みながら適用しましたが、なんとなくしかわかりません。でも、こういう理屈で、敵キャラに発見された!みたいなのを判定させてるんですね。。

習うより慣れろ習うより慣れろですね。 そして、何度もトライし続けないといけませんね。