佐藤のゲーム制作部屋

初心者の私が勉強しつつUnreal Engineで制作してみます

【UE4】 敵キャラのAI

23章

この章はちょっと辛かったデス。AI、思考の定義などを行ったのですが、新しいエディタが出てきてそれにチャレンジしました。

f:id:satoysan:20160820160706p:plain

ビヘイビアエディタ。AIの行動パターンを定義できるのですが、上から下へ左から右への優先順位で処理が行われます。またそれの順序の並び替えもビジュアル的に簡単にできます。ただ、いろいろなエディタと行き来することになり、少々混乱します。いろんなブループリントで定義したものがつながったり離れたり、また新しい言葉と意味を理解するという流れと、20章あたりからの説明量減少などもあいまって、理解と作業の量がなかなか一致しませんでした。

f:id:satoysan:20160820164534p:plain

わからないなりに、書籍を見つつ作ってみた。 上から下へ左から右へ処理が流れます。条件に見合わない限りスルーされたり進んだり。

f:id:satoysan:20160820163509g:plain

一応、書籍通りにAIを組んでみたけどなんとなく反応が悪い。直線の視線にヒットしない限り見つかったことにならないので、判定範囲を実際のゲームを作るときには調整する必要があると思う。

ただ、今回1回では理解しきれないので、書籍を一通り終了したら、自分のキャラクターでAIを組みなおしてみたいと思います。理解が足りないままでは投げ出してしまいそうですから。

今回はさらっと理解したということで、次章へ進みます。

次は!アニメーションです。キャラクターに骨を埋め込み動きを実装します。

楽しそうです。(とはいえもう1回では理解できないでしょうが) また新しいエディタを編集しそうでガクガクですがw