【UE4】 スケルタルメッシュアニメーションとやらを
24章
いやあ一通りこの章をやり終えて、ゲームっぽくなったなあとすごく感じました。むしろここまで来ないとゲームっぽくなったと強く感じませんでした。ゲーム作りは本当にやること多いな!という印象です。
付属のアニメーションシーケンスデータ
ああ、こうやってたくさんのパターンを作って組み合わせるんだってことを理解。
そして動きを作るためのアニメーション用エディタでペルソナエディタを開いたところ。とてもエディタがたくさんUEはあるんだなあと・・・使い慣れるまでやはり時間はかかりますね。
動きを定義、うごかすと・・・
歩きました。。すげえ。
さらに組み合わせを進める。ジャンプもします。
ブループリントも作ります。
待機して、歩いて、驚いて、走って、落ち込んでなどの動きを定義します。 こうやって挙動のパターンを定義していくんですね。
プレイヤーも同じくいろいろ定義
またでた、新しいエディタ。ブレンドスペースのエディタ・・・なんかまた新しい?前も見たかもしれないけど使ったことない場所をいじります。走ったり歩いたりの微妙な範囲指定などもおこないます。
すべてを適用して、ステージ1に設定。
敵も、プレイヤーもがっつりアニメーション。すごい凄い。 ものすごくゲームっぽくなってきました。
それでもまだまだやるべきことは続きます。 次章以降は見た目を整えていきます。よりゲームっぽく。
エフェクトやライティングはまだもう少し先ですが。