佐藤のゲーム制作部屋

初心者の私が勉強しつつUnreal Engineで制作してみます

【UE4】 マテリアルエディタの入門をした。なんとなくしかわからなかった。

25章

テクスチャをメッシュに貼るだけでなくいろいろ効果を付けていく作業。。。を学んだと思う。一通りやってみた感じ、当然私は専門ではないので「お、なんかかっこよくなった」「質感がすこーし変わった」みたいな程度しかわかっていないです。でも、ここでも同じ。習うより慣れろです。なんでも最初はあるので、今のところはフーン程度でいいかなって思います。

まずは敵キャラクタの外観をちゃんとします。

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また新たなエディタ登場。マテリアルエディタ。UE4ってすごいですね。本当にたくさんのエディタが付属されています。このエンジン一つでかなりのことができるんですね。

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テクスチャを敵キャラクタに張り付け

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これをデザインした人もすごいなあ。。いい感じのデザインと発想力です。

他のメッシュにも効果を付けたり。。

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巻物や壁、コインにも効果をつけたりしました。

  • ブレンドモード
  • 法線
  • ラフネス値

いろいろ言葉が。。。必ず復習しないとだめですねこれは。書籍が終わったらやり直しで試さないといけません。

マップにもエフェクトの適用

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ヴィジュアルエフェクトなるものを適用しました。よくわからなかったのですがとても楽しい気分に。炎も修正を。

楽しいですが専門外分野は本当になんでなのか?という疑問がわいてきます。理解を深めるには繰り返し使うしかないでしょう。書籍もかなり後半戦あとのこり4つの章です。地道に続けます。