佐藤のゲーム制作部屋

初心者の私が勉強しつつUnreal Engineで制作してみます

【UE4】 マテリアルをさらに

26章

今回の作業でマテリアルの編集についていろいろできるんだなと理解。理解はしたけど組み合わせや雰囲気などはやはりなれないと難しいと思う。これいきなり何かを作るのは難しいですね。

また新しいエディタの登場

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マテリアルインスタンスエディタ。マテリアルになにやらいろいろ効果を付けることができました。

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元の床。

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効果をつけるとすごい感じに。

ボタンに色を塗る

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色を直接塗ることができるという。。これは、なかなかすごい。

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へこんだら緑になるように。

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実際の動きはこう。これ、マテリアルエディタとブループリントで実現しています。

最後に、ボタンの質感をさらにいじって少し明るく。

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いやあ、、ここちゃんと理解したらいろいろ効率よくできそうです。素材の作りすぎなどではなく処理で雰囲気を変えることができます。こうやっていい感じにしていくんですね。

さて、次回はパーティクルシステム。エフェクトっす。これはこれですごく大変そうです。楽しそうでありますが。